So-net無料ブログ作成
検索選択

全州(チョンジュ)、慶州(キョンジュ)の旅♪

 


2月23日~25日の2泊3日


全州(チョンジュ)&慶州(キョンジュ)に行ってきました( ^ ▽ ^ )


 


生まれて初めての行き当たりばったりの旅!!


 


電車の時間も調べず、ホテルも予約せず、とりあえず朝の9時に


龍山(ヨンサン)で待ち合せってことだけ決めて、出発しました!!


 


タイミングよく9時35分発のセマウルに乗れて、13時前に全州に到着!!


 




  




 

 

 

 

 

電車の中で到着したら何を食べるかは既に決定済み(笑)だったので

タクシーに乗って、お目当ての「全州トルソッパッ(石焼ご飯)のお店へ!!

  



 

반야돌솥밥(パニャトルソッパッ:飯野トルソッパッ )

 



 

どれにしようかなーっと悩みつつも、やっぱり반야돌솥밥を注文!!

  







 

うわ~!! めちゃうま(*^з^*)(*^з^*)(*^з^*)

最後のおこげまで、おいしくいただきました!!

 

 

 

 

 

お腹もいっぱいになったので、ぶらぶらしながら本日のお宿探し。

 



  




 

さすが全州!!

豆もやしがこんな風に売られています(^-^)

 

 



 

풍남문(プンナンムン:豊南門)

 
  



 

오목대(オモッテ:梧木台)
 

 



 

경기전(キョンギジョン:慶基殿)

 
 



 

전동성당(チョンドンソンダン:殿洞聖堂)

 

パク・シニャン映画『約束』でこの聖堂が使われたんだよーって、友達が言ってました。

 


 

 

 

 本日のお宿決定!!

 



 

韓国観光公社が選定したグッドステイ のお宿「ホールインワン」

 



 

さすがモーテル!! ベッドが丸でした(笑)

1室 30,000ウォン!! 安い!!

寝るだけだし、全然OKっすよねん(^-^)v

 

 

 

 

 

部屋で一休みしてから、本日の夕食は

もっちろん全州マッコリでしょ~!!ってことで、タクシーに乗って

삼천동 막걸리 타운(サムチョンドン マッコリタウン:三川洞マッコリタウン)へ!!

 

えっ、ここがマッコリタウン??ってくらい寂れた感じで

ちょっとビックリだったんですが・・・(^_^;)

一番お客さんが入ってたお店に入りました!!

 



 

용진집(ヨンジンチッ)

 



 

マッコリをひとやかん(12,000ウォン)頼めば、パンチャン(おかず)が

出てくるシステムみたいで、食べ物がどんどん出てきました!!

マッコリをおかわりしたら、またパンチャンが出てきて

テーブルの上はパンチャンで埋め尽くされてました(笑)

 

いや~、ほんとマッコリおいしくって(*^з^*)

女2人でやかん3杯飲んじゃいました(笑)

 

ここのお店は、また行きたいなぁ~!!

 

 

 

 

 

次の日の朝はやっぱり

전주 콩나물국밥(チョンジュ コンナムルクッパッ)
   



 

・・・って思ってたんですが、マッコリを飲みすぎたせいか??

胃が気持ち悪くって、あたしは友達のコンナムルクッパッを横からつまむ程度で

本場のコンナムルクッパッを、堪能できませんでした(^_^;)
 



 

삼일관(サムイルクワァン:三一館)

 

 

 

 


朝ごはんを食べてから、慶州にー!!ってことで、バスターミナル行ったんですが

慶州行きのバスがなく、慶州に行くには大田(テジョン)か、大邱(テグ)で

乗り換えてくれってことだったので、とりあえず大田に行くことに。

 

大田でちょっと観光してもいいよねーっとか言ってたんだけど

大田に着いて観光案内を見たけど、心惹かれるものがなく

そのまままたバスに乗って慶州へ!!

 




 

 

その2につづきます(*^ - ^*)

 

 


nice!(0)  コメント(12) 

成均館大学と西江大学

 


1年間の韓国留学生活も残り3ヶ月ちょっとになりました。


 


夏学期(2級)、秋学期(3級)を成均館大学


冬学期(3級)、3月からの春学期(4級)を西江大学


 


で過ごすんですがあたしが学校について感じたことを


書いてみようかなーって思います。


 


 


 


☆ 学費 ☆


 


成均館 1,386,900ウォン


(内訳:授業料1,300,000ウォン、選考料50,000ウォン、教科書代36,9000ウォン)


 


西江 1,535,000ウォン


(内訳:授業料1,430,000ウォン、入学金60,000ウォン、教材費45,000ウォン)


 


ちょっと西江の方が高いです。


成均館は他の語学堂に比べると安いと思います!!


 


 


 


☆ 授業構成教科書 ☆


 




 

成均館は、文法2時間、マラギ(会話)2時間で1日2人の先生に習います。

教科書は文法とマラギ、それぞれあって、だいたい同じ文法が出てきます。

文法は2日で1課が終わります。1課につき5~6個の文法を習います。

2級の時はまぁまぁ宿題がありましたが、3級の時はあまり宿題がありませんでした。

4級に行った友達の話しでは、4級は発表や統計調査があって大変みたいです。

 


 




 

西江は、スギ(書き)1時間、マラギ(会話&文法)2時間

イルギ(読み)・トゥッキ(聞く)1時間で、1日に3人の先生に習います。

教科書はマラギ、イルギ、トゥッキみんな同じです。

スギはプリントが多くって、教科書は殆ど使いませんでした。

文法の説明本があるんですが、英語なのであたしは1回も使いませんでした。

今、日本語版を作ってるみたいなので、早ければ春学期からもらえるかもしれません。

1級、2級は日本語版があるみたいです。

教科書以外にワークブックがあって、ワークブックは全部宿題です。

会話は学校で練習して、家でひとりでできる練習問題は宿題って感じです。

2日で1課が終わります。1課につき2個の文法を習います。

 

 

成均館に比べると西江はかなりゆっくりペースです。

2課が終わると復習の日があって、みんなでゲームをしながら単語や文法の復習をします。

授業中にお菓子を食べたり、楽しく勉強しましょーって感じです。

 

成均館は西江に比べると本当に授業って感じです。

マラギの授業は友達と練習したりするので、まだくだけた感じがありますが・・・

あっ、でも文法の時も、この質問はこの人にしたら面白いっていうのを

先生が考えてたりするので、笑いもあって楽しく勉強できます。

 

 

 

☆ 教室 ☆







 

成均館は各教室にパソコンがあります。

授業中に写真動画を見たりします。

休み時間には、みんなで写真みたり、音楽聞いたりします♪

教室は語学堂専用ではないので、普通の大学生も使います。

 

 

 





 

西江の教室にはパソコンがありません。

語学堂専用の教室なので、授業でならった文法のカードが壁に貼っていたり

その日にならった文法の説明が次の日まで黒板に書いてあります。

3級だけソガンビルに教室があるんですが、他の級はアルペ館にあります。

アルペ館の教室は下の写真です。

 




 

 

 

☆ 友達 ☆

 

成均館は1クラス12~15人です。クラスによって若干違いますが

日本人半分、中国人半分、その他って感じでアジア人が殆どです。

西洋人はクラスに1人いるかいないかって感じです。

 

西江も1クラス12~15人です。西江もクラスによって違いますが

日本人が一番多いです。その次は中国人です。

西洋人が2~3人くらいです。

西江の方が国際色豊かです。

 

成均館の方はこれから韓国の大学に行きたいと思ってる中国人が多く

若者が多いせいか、学生のノリがあります。

西江の方が大人な感じがします。

 

最初に行った学校が成均館で、今も大学路に住んでるからかもしれないけど

あたしの仲がいい友達は、みんな成均館の友達です。

 

 

 

☆ 修了式卒業式 ☆

 

学期が終わると修了式、卒業式があります。

成均館は3学期以上通うと大学の卒業式に着るようなガウンを着て修了証書をもらいます。

西江は6級、7級を卒業すると、卒業証書をもらえるみたいですが、ガウンは着ません。

着物、韓服、民族衣装、スーツを着てる人が多かったです。

 

成均館はユーモア賞、優秀賞(クラスで1位と2位の成績の人)の表彰があって

賞品をもらえます。皆勤賞は表彰状のみもらえます。

 

西江は皆勤賞のみで賞品がもらえます。

ちななみに今回の賞品はUSBメモリ(2GB)でした♪

 

修了式は成均館の方が楽しいです!!

歌やダンスの出し物がたくさんあって楽しいです!!

でも西江は卒業式が終わってから教室に戻って、食事会があるのでうれしいです♪

 




 

 

 

☆ 感想 ☆

 

成均館、西江、どっちがいい??って聞かれると難しいです。

西江はマラギ中心の学校だけあって、西江のクラスメイトは成均館の

クラスメイトよりも話せる子が多いです。

最初から西江に行っていれば、たぶんもっと喋れたような気もするけど

文法とかちゃんと勉強しようと思うと、西江はちょっとって感じで・・・

どっちも良いところ、悪いところがあると思います。

 

その時の先生、クラスメイトによって雰囲気が全然かわるので

なんとも言えませんが、学校のカラーがあるので、自分に合う学校に

行くのがいいのかなーって思います。

成均館の3級の時は1人の先生と相性が悪く、試験もめちゃくちゃ難しくって

かなりのストレスを受けてましたが、西江の3級はストレスをあまり感じなかったです。

のんびり勉強したくって、ただ韓国語を話したいって人には西江がおススメだと思います。

文法もマラギもバランスよく勉強したいなら成均館がいいと思います。

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(24) 

二日酔いにはコンナムルクッパ(*^з^*)


 

お久しぶりで~す!!

お元気ですか??

あたしは期末試験&西江での冬学期が終わり

今日から방학(パンハク:学校の休暇)です♪

今回の방학は旅行にでも行こうかなーって思ってます(*^ - ^*)

 

 

 

 

学校の教科書に二日酔いで胃が気持ち悪いときは

콩나물국밥(コンナムルクッパ:豆もやしのスープごはん)がいいという

内容が出てきて、その時に先生が学校の近くに콩나물국밥のおいしいお店が

あるよーって行ってたので、二日酔いじゃないけど行ってきました♪

 


 

콩나물해장국 3,500ウォン

スープにはほとんど味がついてなくって

自分でアミの塩辛などを入れて味を調節して食べます。

あっさりでおいしかったです(*^з^*)

 

 

 

 

 

 

西江の正門前にある食堂でランチしました!!

 



 

콩나물국밥 3,500ウォン

ここのお店のコンナムルクッパは最初から味がついてました。

お店によって全然味が違うんだなー。

ここのもおいしかったです(*^з^*)

 

 



 

부대찌재 4,000ウォン

同じクラスの友達のおススメのプテチゲ!!

うん♪ほんまおいしかったぁ~(*^з^*)

 

 



 

순두부찌개 4,000ウォン

韓国にきて一番よく食べてるスンドゥブチゲ(笑)

ここもお店のもおいしかったです(*^з^*)

 



 

メニューはこんな感じ。

 

 

 

 


 

韓国にきて初め日本式ラーメンを食べました!!

 



 

쇼유라멘 5,000ウォン

うん??これ醤油ラーメン??って感じでした(^_^;)

スープが甘めで、思ってた醤油とは違いました。。。

麺は細めんストレートでおいしかったです(*^з^*)
 



 

 

 

 

 

 

新村で8色サムギョッサル食べました!!

 





 

高麗人参、生、ワイン、松の葉、ハーブ、カレー、味噌、コチュジャン味の

8色サムギョッサルSET 30,000ウォン

写真クリックすると大きくなります)

 

 



 

いろんな味が楽しめておいしかったです(*^з^*)

でも一口サイズに切ると、どれがどの味のお肉かわかんなくなりました(^_^;)

 



 



 

棒にささった大根があって、これなんだろ??って思ってたら

鉄板を掃除するものでした!!

これでゴシゴシするときれいになりました♪
 

 





 

メニュー(写真をクリックすると大きくなります)

 

 



 

팔색삼겹살(パルセクサムギョッサル)

 

 

 

 

 

 

成均館の近くで焼き魚を食べました!!

 



 

생선백반 3,500ウォン(写真は3人分です)

久々に食べる焼き魚!!

うんうん、やっぱりお魚いいなぁ~って思いながら食べました!!

 





 

メニュー(写真をクリックすると大きくなります)

 

 

 

 

 

 

韓国にきて初タルト!!

 



 

新沙洞のカロスキル(並木道)にある

DeuxCrémes(듀크램)でタルトを食べました!!

韓国で日本と変わらない味のタルトが食べれるなんてー!!

めちゃくちゃうれしかったです\( ^ ▽ ^ )/

ムースとピスタチオのイチゴタルトを食べたんですが

おいしいだけあってお値段も素敵でした(^_^;)

1個 7,500~8,000ウォン

カプチーノも8,000ウォンだったかな??

たまにはこんな贅沢もいいですよねん♪

おいしいケーキを食べながらおしゃべりして、楽しい時間を過ごしました♪

 

 

 


nice!(0)  コメント(16) 

드로잉쇼와 Sortino's(소르티노스) ドローイングショーと Sortino's


학교에서 드로잉쇼표를 받아서

친구와 같이 보러 갔어요(*^ - ^*)

学校でドローイングショーのチケットをもらったので

友達と一緒に行ってきました(*^ - ^*)

 


  



  




 

재미있었어요!!
아이나 어른이나 할 것 없이 즐길 수 있어요!!
그림도 잘 그리긴 하지만 연출이 좋았어요!!

 

고내스토에서도 소개되고 있어요♪

 

おもしろかったです!!

子供、大人に限らず楽しめます!!

絵も上手だったけど、演出がよかったです!!

 

コネストでも紹介されています♪

 

 

 

 

 

 

 

드로잉쇼를 본 다음에 이태원에 있는

Sortino's(소르티노스)에서 식사했어요(*^з^*)

ドローイングショーを見た後に、梨泰院にある

Sortino's(ソルティノス)で食事しました(*^з^*)

  



  




 

분위기가 좋고 요리도 진짜 맛있었다!!

한국에 와서 먹은 이탈리아 요리 중에서 가장 맛있었어요(*^з^*)

 

雰囲気がよくて、料理も本当においしかった!!

韓国に来て食べたイタリア料理の中で一番おいしかったです(*^з^*)


 



  



 

내가 먹은 파스타 "Fettcine al Ruggero" 18,000원

 

あたしが食べたパスタ "Fettcine al Ruggero" 18,000ウォン


 

 










 

친구들이 먹은 파스타와 피자.

 

友達たちが食べたパスタとピザ。

 

 

 

 

메뉴 사진(사진을 클릭하면 커져요)

 

メニュー写真(写真をクリックすると大きくなります)
  


 




 


 




 

 

값이 비싸지만 또 먹으러 가고 싶어요!!

 

値段は高いけど、また食べに行きたいです!!

 

 


nice!(0)  コメント(12) 

お肉(*^з^*) お肉(*^з^*)

 


お店の前でお肉焼いてるんだーって前から思ってたお店でランチしてきました!!


돈카페(トンカペ)


 




 
 

 

メニューはこんな感じで・・・

 



 

 

 

パンチャンはこんな感じで・・・

 



 

 

 

お肉はこんな感じ(*^з^*)

左:バーベキューサムギョッサル 右:薬味デジカルビ

  




 

 

 

バーベキューサムギョッサル、すごくあっさりしてておいしかったです(*^з^*)

薬味デジカルビもおいしかったです(*^з^*)

 





 

デザートアイスがもらえてうれしかったです♪

 

 

 

 

 

 

 

友達がたまにはこんなお肉もいいよ~♪っと連れて行ってくれた

새마을식당(セマウルシクタン)

 



 

 

 

ヨルタンプルコギ 1人前 7,000ウォン(写真は2人前)

薄くスライスした豚肉にコチュジャンで作ったソースを和えてます♪

 



 



 

 

 

焼けるとこんな感じで・・・

 






 

 

 

お肉が薄いので、肉肉感があんまりしなくって

たまにはこんなお肉もいいなぁ~♪って感じでおいしいです(*^з^*)

 



 

 

 

左:「デンジャンチゲはサービスです」っと日本語でお兄さんがくれました♪

他のお客さんのテーブルにはなかったので、ほんとにサービスしてくれたみたい♪

右:7分デジキムチ 1人前 5,000ウォン

 



 


 

細かく切ったデジキムチとのりをご飯の上にのせて、まぜまぜして食べます。

めちゃうまでした(*^з^*)

お肉を食べずにこれだけを食べてるお客さんいました!!

 




 

 

 

普通のサムギョッサルもおいしいけど、たまにはこんなお肉もいいですよね(*^з^*)

 

日本にいた時は鶏肉以外のお肉ってあんまり食べなかったのに

韓国に来てからは、めちゃくちゃ食べてます(笑)

今日の夜もサムギョッサルを食べちゃいました(*^з^*)

週に何回お肉食べてるかな??(笑)

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。